料理ができない貴方でも簡単に作れちゃうダイエット食を教えます!

こんにちは!アカサカです!

 

今回は「ダイエット食を作りたいけど、料理をしたことが無い…」

「自炊が苦手だけど、ダイエット食は作れるの?」

 

コンビニや外食でも糖質制限ダイエットは出来ますが、食費がかさんでしまうので自炊をして少しでも食費を抑えたいですよね。

 

そんな方に向けて

「自炊が苦手でも大丈夫!!

ダイエット食は簡単に作れます!」

このことについて書いていきたいと思います。

料理が好きな人ならいいのですが、全員が料理好きという訳ではないですよね。

 

僕も料理が苦手な1人です。

 

今回紹介するのは、料理が苦手な人やしたことが無い人でも簡単にできますので是非挑戦してみてください!

 

この記事に書かれていることを実践することで

・自炊が出来るようになるので、食費の削減になる

・料理が出来ることで、自信に繋がり気持ちに余裕が出来る

・食材を購入することで、どこで買うのが安いかを知る事ができるので、今後の家計に役立つ

 

料理はダイエットが終わった後でも役立つので、頑張って習得しましょう!

自炊をすることで食費を抑えられる

 

冒頭でも書きましたが、コンビニや外食でも糖質制限ダイエットは可能です。

金銭に余裕がある方なら、それでもいいと思います。

でも、物価も上がっているこの時代、少しでも食費を抑えたいですよね。

 

自炊をすることで食費を抑えることができます。

 

例えば、牛肉を食べるとします。

牛肉と言っても様々ですが、外食で牛肉というとステーキが一般的だと思います。

ステーキは1食あたり200gは約2000円前後です。

ですが、自炊となるとスーパーで牛肉の切り落としを買えば、約600円で済みます。

地域やグラム数で値段が変わったりしますが、それでもステーキを食べるよりは明らかに安いです。

 

調味料なども使用しますので、実際には1000円程かかってしまいますが、調味料は1回で使い切ることはまず無いので1つ買えばしばらく使えます。

 

また、自炊をすることで脂質の量なども自分で調整することができます。

糖質制限ダイエットは脂質を摂ることが重要なので、自分で調整した方が遥かにやりやすいです。

 

自炊はやり始めるまでが億劫ですが、やり始めたらその億劫さは無くなります!

 

これからは、実際に僕が作っているメニューと作り方を紹介します。

料理が苦手でも大丈夫!基本は炒めるだけです!

 

料理と言われたら、色々と難しいことを想像していませんか?

 

ここで紹介するのは、基本的に炒めるだけです!

味付けも塩・コショウのみなので面倒な手間はいりません!

焦がさないようにだけ注意してください。

 

・豚肉ときのこの炒めもの

材料:豚肉200g、きのこ1パック(豚肉ときのこは何でもいいです)、オリーブオイル適量、塩・コショウ適量

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルを適量垂らします

②豚肉をフライパンに入れていきます

③きのこをフライパンに入れます

④中火で豚肉ときのこを炒めていきます

⑤豚肉がきちんと焼けるまで炒めます

⑥豚肉がきちんと焼けたら塩・コショウを振りかけます

以上です。

 

豚肉は生焼けだと食中毒になってしまう可能性があるので、きちんと焼くようにしてください。

豚肉が焼ける頃には、きのこもきちんと火が通っているので大丈夫です。

オリーブオイルは気持ち少し多めに垂らすようにしましょう。その方が脂肪を多く摂れます。

豚肉の他にも鶏肉や牛肉でも作り方は同じです。好きなお肉を使ってください!

 

基本的には、この炒めものだけで十分です。

ダイエットは同じものを食べ続けるのが成功の秘訣です!

まとめ

 

紹介した炒めものは、本当に炒めるだけで出来るので簡単です!

 

作るのに慣れてきたら、もやしも一緒に炒めましょう!

もやしは、最後に入れるのがコツです。

 

きのこともやしは、食物繊維が含まれているので、腸内環境の改善に役立ちます!

腸内環境が整うと便秘しにくくますので、きのこともやしは食べるように心がけましょう!

また、もやしは低価格で腹持ちが良いのも利点です。

 

炒めものを食べて食費を抑え、無理なくダイエットを続けていきましょう!