「30代から始めるダイエット」糖質が含まれているのは炭水化物だけではない!?知らないウチに糖質を過剰摂取しているかも…

こんにちは!アカサカです!

 

今回は糖質制限ダイエットって何を食べたらいいんだろ?」

「とりあえず炭水化物を食べなればいいのかな?」

 

そのような悩みを持つ方のために

糖質制限はこれを食べたらOK!

朝、昼、晩のダイエットメニュー!」

について書いていきたいと思います。

 

「炭水化物を食べてないのに痩せていかない…」

「糖質を摂っていないはずなのに何がダメなの?」

 

糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)を始めた時に食事の事で悩んでいませんか?

「糖質を制限して」と言われても難しいですよね。

 

糖質はご飯、パン等の炭水化物以外にも様々な食材や料理に含まれています!

そのため、炭水化物を食べていないからといって1日に摂取していい糖質の量を超えているかもしれません。

 

僕も初めてケトジェニックダイエットを始めた時はそうでした。

炭水化物を食べなければいいと思い、ご飯やパン、麺類は食べてなかったものの一向にケトーシス(脂肪をエネルギー源としている状態)に入らず、体重も減るどころか逆に増えてしまいダイエットに失敗しました。

 

これは、糖質が含まれている食材を調べずに、ただ脂肪が多く含まれていそうな食材、料理を食べていたことが原因でした。

 

このように、ただ炭水化物を抜いた食事ではダイエットに失敗してしまいます。

 

この記事で紹介している内容を読んで、僕のような失敗をしないようにしましょう。

糖質は炭水化物だけに含まれている訳ではない

 

 

糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)では、炭水化物を食べてはいけないと、これまで何度か書いてきました。

それは、カラダの糖質を枯渇させて、脂肪をエネルギーとして消費させることを目的としているからです。

 

でも、糖質は炭水化物だけに含まれているわけではありません。

 

では、どの食材や料理に糖質が含まれているのかを書いていきましょう。

 

・米、パン・麺・穀類

(玄米、オートミール、そば、うどん、ラーメン等)

 

これらの食材に糖質がたくさん含まれているのはご存じかと思います。

減量食の定番である、玄米やオートミールにも糖質が大量に含まれているため、ケトジェニックダイエット中は食べないように気をつけましょう!

ただし、コンビニで売られているブランパンは食べても大丈夫です。

 

 

・イモ類、根菜

(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、れんこん、ごぼう等)

 

イモ類と根菜にも糖質が大量に含まれています。

特に甘味の強い、さつまいも、にんじんは避けてください!

これらの食材は、様々な料理に使われているので口にしやすいです。

ケトジェニックダイエット中は、これらの食材が含まれていないものを食べるようにしましょう!

 

・フルーツ

(バナナ、りんご、桃、ぶどう等)

 

ダイエットの定番といえば、バナナを想像する方も居ると思います。

ですが、フルーツは果糖が多く含まれています。

果糖も糖質なので、避けるようにしましょう。

上に書いていないフルーツなら食べてもいいと思う方も居ますが、そんなことはありません。

 

・調味料

(チューブのわさび・ニンニク、焼肉のタレ、ぽん酢、ケチャップ、ソース)

 

調味料でも糖質が多く含まれているものがあります。料理酒やみりんにも糖質が含まれているので気を付けましょう!

ケトジェニックダイエット中の味付けは塩・コショウにしましょう。

 

・ジュース

(炭酸飲料、栄養ドリンク、オレンジ等の果糖ジュース)

 

特に栄養ドリンクを飲んでいる人は注意しましょう!

知らない内に大量の糖質を摂ってしまいます。

 

・料理

料理は揚げ物は避けるべきです!

揚げ物はパン粉を使用していますので、脂肪と一緒に糖質も摂取してしまいます。

僕も知らずに揚げ物ばかり食べていたのが、失敗の主な原因でした。

ちなみにハンバーグもパン粉を使用しますので避けるべきです。

ケトジェニック中はこれを食べよう!

 

実際に僕が食べて効果があった朝、昼、夜のメニューを書いていきます。

 

 

・朝食

(卵3個の目玉焼き、アボカド半分、ブロッコリー70g、MCTオイル入りわかめの味噌汁)

 

目玉焼きは塩・コショウをかけて食べていました。

少ないと思われるかもしれませんが、ケトーシスに入ると空腹感を感じづらくなるため十分な量です。

 

 

・昼食

(豚肉200g、もやし1袋、きのこ1パック、アボカド半分、ブロッコリー70g、MCTオイル入りわかめの味噌汁)

 

豚肉ともやし、きのこを一緒に炒めて塩・コショウで味付けしていました。

きのこはぶなしめじがオススメですが、エリンギでもマイタケでも大丈夫です。

好きなきのこを食べましょう。

 

 

・夕食

(豚肉200g、きのこ1パック、トマト1個、MCTオイル入りしじみの味噌汁)

 

きのこは昼食時と同じく好きなきのこで大丈夫です。

豚肉は、たまに鮭やサーモンに変えていました。

トマトは糖質が多少含まれているため、食べるなら1個までにしておいた方がいいです。

 

 

以上、僕が実際に食べていたメニューを書きました。

ケトジェニックダイエットはMCTオイルの摂取が重要になるので、食事の時以外にもコーヒーに入れる等して1日30gほど摂取してください。

1回で大量のMCTオイルを摂るとお腹が緩くなり、吸収できないので5~6回に分けて摂取するようにしましょう!

まとめ

 

 

1日に摂取する糖質量は50g以下にするようにしましょう!

そうするとケトーシスに入りやすくなります。

 

慣れてくると1日100gほど摂取してもケトーシスに入るようになりますが、初めは50g以下にするのがコツです。

 

ケトーシスに入るまでは上に書いたメニュー通りだと、途中でお腹が空くと思います。

その時は、間食でナッツを30gほど食べましょう!

ナッツも食べ過ぎると糖質を大量摂取することになるので30gに抑えた方が良いです。

 

豚肉は特にロースをオススメします!

ロースはたんぱく質が豊富で調理もしやすいです。

 

賢く食べてダイエットを成功させましょう!