自分に自信をつけて若々しくカッコいい体になりましょう!!ジムは自分を変えてくれる夢の世界です!

こんにちは!アカサカです!

 

「ダイエットのために筋トレしてるけど、家での筋トレは限界を感じてきたな」

「もっと本格的に筋トレをしてみたいな」

そう思ってきた方は居ませんか?

 

そのような方達に向けて今回は

「本格的なダイエットをしたいならジムへ行こう!!

ジムは体を動かすテーマパークです!」

について書いていきます。

「ジムってボディビルダーが行くところでしょ?」

「ジムってなんか堅苦しいイメージがある」

「太っているから恥ずかしい」

「どういう服装で行けばいいのかわからない」

「ルールや施設の使い方がわからなくて不安…」

そのような考えを持ってはいないですか?

 

よくわかります。僕もジムに通う前までは、太っていてみっともないカラダでした。

ですが、大丈夫です!!

 

この記事を読めば

・今まで思っていたジムに対してのイメージが覆る

・ジムへの抵抗感が無くなる

・ジムで運動することによりダイエットが楽しくなる

・運動習慣が身に付き健康的なカラダを手に入れることができる

ようになります!

 

「ジムに興味があるけど、抵抗があるな…」

という方は是非最後まで読んでください!

日本のフィットネス文化は遅れてる!?

 

一昔前なら、ジムといえば

・月会費が高額

・物好きが行くところ

・初心者お断りな雰囲気がある

等いいイメージを持っている人は少ないかもしれません。

 

ですが、令和となった現在は、低価格の月会費で利用できるジムも増えてきて学生や女性など様々な人がジムを利用し始めてきました。

また、24時間いつでも利用可能なジムも普及してきています。

 

ちなみにですが、このジムを利用するフィットネス人口ですが、アメリカがフィットネス先進国と言われるほど運動習慣が根付いている国ということは知っていますか?

アメリカと日本の人口の差はおよそ3倍です。

ですが、フィットネス人口は約13倍と大きな差があります!

 

これは、アメリカと日本における「体形」や「健康」に対する考えやシステムの違いが大きいです。

例えば、日本の場合は肥満や生活習慣病になっても気軽に医療機関を受診できます。

しかし、アメリカは医療機関の受診はすべて自己負担です。

そのため、「病気になったら大変」というのがアメリカの事情です。

 

また、アメリカでは「肥満は怠慢」と思われることも多々ある国です。

特にビジネスの場では肥満はマイナスに取られるケースが多いためアメリカでフィットネス文化が進んでいるのは、こういう背景が影響しているでしょう。

では、日本でジムに通う人が少ない原因を見てみましょう!

 

・月会費が高い

 

冒頭でも書いたように最近は低価格なジムが増えてきています。

大手のジムだと、月会費が10000円を超えるところが多く、利用できる曜日や時間帯も決められています。

ですが安いジムだと、月会費が約3000円で利用できます。

価格の違いですが、大手のジムは、トレーニングに必要な器具だけではなく、Wi-Fiやシャワー設備も充実しています。

利用できる時間が指定されているのも、混雑を防ぐ目的があり、器具が空いてないからトレーニング出来ないという状況を生まないためです。

一方低価格のジムは、Wi-Fiやシャワー設備が無い所が多いです。

とはいえトレーニング器具は数も充実していて、大手ジムで導入している有名なブランドのマシンを置いてあるためレーニングに関しては何も問題ありません!

 

・時間が無い

 

最近では、24時間利用可能な店舗が多いため

「行ける時間が朝しかない、夜しかない」「そもそも日によって違う」

といった人も利用しやすいと思います。

ジムのスタッフが居る時間帯は限られていますが、スタッフが不在の場合でも有名な警備システムを導入している店舗が多いため、何かあった時でも大丈夫です!

ただし、24時間利用可能なジムは平日の18時~20時頃までは混雑する傾向にあります。

これは、仕事帰りの人が利用しているためです。

大手のジムと異なり、利用できる時間帯が指定されていない分、混雑時には器具が空かず中々使えないという状況もあり得ます。

・ジムの雰囲気に馴染めるか不安

 

そんな方には、ジムの体験利用をしてみるのをオススメします!

体験利用をしてみて、ジムの雰囲気を知ってみましょう!

もし合わなければ、他のジムも体験してみて自分に合う雰囲気のジムを探してみましょう!

YouTubeでもジムを紹介している動画がありますので、動画を見てから行ってみるのもアリです!

・続けられる自信が無い

 

続けられる自信が無いという人は、思考を変えてみましょう。

例えば「今日もジムに行くのはダルいなぁ」

という思いならば

「今日はジムに行かなけらばならない」

と思いこむようにしてみましょう!

 

ダルいと心では思っていても、ジムに行ってしまえばそのまま何もせずに帰るということは無くなります。

「せっかくジムまで来たんだから、何かしらやるか」

という思考になるはずです!

 

また、当然ですがジムの会員になってしまえば月会費を払わなくてはなりません。

そのため、月会費だけ払って何もしないで過ごすということは無いでしょう。

僕もジムに通い始めた時は、行くまでが億劫でした。

そんな時には、「今日は気分が乗らないから懸垂だけやって帰ろう」

という気持ちでジムへ向かっていました。

それでも懸垂が終わると「カラダが温まってきたからもう少しやっていこう」

と段々とジムに居る時間が長くなり、今ではジムに通うのが楽しみになっていました!

 

本格的にダイエットするならジムに通おう!

 

前置きが長くなりましたが、ジムに通うと純粋に運動(ワークアウト)を楽しめるようになります。

 

僕もジムに通っていますが、純粋に楽しいから通い続けています。

痩せる、太るといった概念ではなく、ボディメイクが楽しいです!

 

ジムに通うと

・運動習慣が自然に身につく

・身だしなみに気をつけるようになる

・食事といった健康面にも気を使うようになる

・趣味になる

等といった様々なメリットがあります。

「周りの目が気になって筋トレに集中できないよ」

と思う方も居るでしょう。

 

安心してください

 

誰も貴方が筋トレしてる姿なんて見ていません!

 

ジムは運動(ワークアウト)するための場所です。

周りは皆、自分のトレーニングに集中しているので、人のトレーニングなんて見ていません!

 

これは、僕自身もそうですし、実際に僕のトレーニングしている姿を見ている人なんていません!

貴方が、ベンチプレス200kg上げられるなら話は別ですが、余程すごい重量を持ち上げている人くらいしか周りは見ません!

 

恥ずかしがらずにジムへ行きましょう!

 

テレビで芸能人を見る度に「あの人自分と大して年齢は変わらないのにどうして若々しいんだろ?」

と思ったことはありませんか?

芸能人で特に俳優さんは、ジムで体を鍛えています。

いつまでも若々しくカッコいい体になりたくはないですか?

 

ジムでワークアウトをすることで、そのような体を手に入れることができます!

このようにジムに通うと

・いつまでも若々しくカッコいい体でいられる

・健康的でたくましくなれる

・周りから尊敬される

・女性にモテる

・自分に自信がつき、さらにワークアウトに励むようになる

プラスになることばかりです!

 

前提として、ジムに通わなくてもダイエットはできます。

ですが、より成果を高めたい、リバウンドはしたくないと思っているならばジムに通うべきです。

 

さあ、近くのジムに行って会員手続きをしてきましょう!

まとめ

 

ジムに行くことに抵抗があるのは最初の内だけです。

行ってしまえば、雰囲気にも慣れて徐々に楽しめていけます!

 

億劫な気持ちでも、思考を変えてジムへ足を運びましょう!

「今日は軽めで上がろう」という気持ちで大丈夫です。

継続することが重要です!

 

何度も言いますが、ジムに通わなくてもダイエットは出来ます!

 

ですが、痩せるのは今だけでいいんですか?

いくら気を付けていても、人間痩せれば必ずリバウンドします。

リバウンドを防ぐ方法は無いこともないですが、食事制限をずっと続ける気ですか?

 

ボディビルダーもずっとあの体形を維持している訳ではありません。

彼らもオフ期間を設けて、その間は好きな物を食べています。

では、何故彼らはそこまで太らないか分かりますか?

 

それは、ジムでワークアウトを続けているからです!

 

筋肉が多ければ基礎代謝が向上すると以前書きました。

彼らは、オフ期間でもワークアウトを続けて筋肉量を増やす、維持しています。

そのため、基礎代謝が高いので、そこまで体脂肪が乗らないのです。

 

「筋トレを続けたらボディビルダーみたいなカラダになるんじゃないか」

「そこまでの筋肉はいらないよ」

という方

 

普通の人があの体形になるのはまず無理です!

 

「筋肉ムキムキにはなりたくない」って言ってる人もたまに居ますが

 

安心してください!

なれません!

 

そんな簡単にボディビルダーみたいなカラダになれるなら誰も苦労しません。

なので、安心してジムでダイエットに励んでください。

最後にダイエットで大切なのは、運動と食事です。

ジムに通い始めたからといって、食事をジャンクフードばかりにしていたら意味がありません!

これまで書いてきた糖質制限と運動を組み合わせることで、ダイエット効果が向上します!

 

運動だけではなく、食事管理もしっかりと行っていきましょう!